Sunday, September 5, 2010

My peaceful Sunday...Part 2

その後、スタバからそくささと戻る。

6時半と7時半の間が仕事からの休憩の友人にカレーを食べさせる約束をしていたので。

ちょっと友人はミリタリーちっくにスケジュールに行動しているワタシにビビッて仕事に戻っていったけど、無事、スケジュールどおりに決行(ちょー、自己満足!)。

7時45分、スタバで(二度目)ラテを買いながら、そくささと向かったのはリンカーン・センター。じゃじゃーん。












現在、去年上演していたMet Operaをスクリーンで上映中。

昨日はシズカ・アラカワがトリノオリンピックで金メダルを取ったことで有名な"Nessun Dorma"のTurandotや、初日はプルシェンコ王子のToscaなんかも上映。

スクリーン前はいすがガーと並べられ大勢が座れるようになってる。

つったって、タダほどこわいもんはない。

早い者勝ちなんて言葉あるけど、どうやったら勝てるんだろうか。勝てたことない。
皆、ん時間も陣取りに命かけてるんだから。
("Shakespeare in the Park"なんか結局観れなかった)



今日の演目は"Aida"。
馬が出てくるわ、
キャストは大勢で、
(これなら奴隷の一人でちょい役で使ってもらえるかも、と希望を持ってみたり)。





でも、何よりも怖かったのが、縄張り争い。

いすに座れなかった人々はセンターのはしで立ち見、あるいは床に座るパターン。

後からそのエリアに踏みこんで立ち見しようなら、皆立ち上がってその人のところに歩いていって、「見えないからすわってちょうだい」とか、「ちょっとそこブロックしないで頂戴!」と大声で言われちゃう。おー、こわ。

オペラよりも、このピリついた縄張り争いに気を取られてしまった。弱肉強食なニューヨーク。
やっとこ、周囲のピリピリも落ち着き、オペラ鑑賞。

案の定、これを持参してよかった。

マイ・ビーチチェアー。


これさえあれば、多少はドラマフリーまたは弱肉強食な争いから開放され、無料のNYイベントを乗り切ることができる。

例えば、
Central Parkのフィルハーモニーコンサートや、屋外映画とか、
Sheap Meadowで日向ぼっことか・・・。






さらに、
リクライニングできるし、
ドリンクホルダーもついている。










んでもって、
こうやってペタンコにたためて、肩からしょえちゃうのだ。

でっかいポケットにはブランケット在中。

なのでビーチで風が吹いたり、夜のコンサートで寒くても大丈夫なのだ。ムフフ。





帰り際、しょって歩いてたら、後ろから一人のおばちゃんに「あなたスマートね!」と突然話しかけられた。

さらに、「あたしももってるのよ!」との事。

「今日は使わなかったんですか」って聞いたら、

「ブランケット持ってきて床に座ったのよー!明日最後の上映だから持ってこようかしら」とのこと。

「これあればブランケット入るポケットあるし、座ってひざかけられるし、便利ですよ」

「そうよね!」

と、情報交換(?)

帰路へ向かったのでした。

No comments: