Tuesday, September 21, 2010

Birthday Party at Whole Foods

オーガニックストアのWhole Foodsが30歳のバースデーパーティを開いて、ストアでいろんなサンプルを配るというので、「あら、行ってあげなくちゃ」と思って早めに並んで、4:50から並んでたら、Pinkberryに引き続き、また学生に遭遇。

今度はケーキ。バースデーケーキ争奪戦を持ってるところを目撃された。しかもまた一人で。

だって、待ち合わせの友人が時間になっても現れなくて、ちょっとストアの様子を見たら、ケーキを配り始めてるじゃないの!? 
しかも人が並び始めちゃったじゃない!? もうパニック。

昔、「走れメロス」という友情の大切さや、信じる大切さを謳った本を学校で読まされ、感想文書かされたけど、先生に怒られるから、無理に「これからはもっと友達にを大切にしようと思う」って書いたけど、なんだかねぇ。

友情よりも私はケーキに走った。
並んでものを勝ち取るってことは弱肉強食バリに大変なんだ。

ケーキを一番乗りに走って、紙皿にもらって、優越感に浸って、友達がエレベーターで降りてくるのを待ってたら、友人のまん前にさっきしゃべった学生が一緒にエレベーターに乗ってるじゃない。

友人に手を振ったら、学生が気づくし、ケーキ持ってるの見られたくないし。
仁王立ちしてたら、隣に立ってたNPOから来てDonationを募ってるお姉さんに話しかけられ、そのアイシングは何味なんだろうかと聞かれ、二人ケーキを覗き込みながら、「何かしらねぇ?」と話し込んでしまう姿まで見られる始末。

80年代のアイドルのことを考えてしまった。

あの人たちは、食べるとか、そういうイメージを植えつけちゃいけなかった。

それに反して、あたしゃ、完璧なおばちゃんじゃん。

話し込んでたら、学生は素通りしていった。絶対話しかけたくなかったに違いない。

さらにその後ろから、友人到着。

・・・。

彼が私だったら絶対プログラムの子達に言いふらす。想像しただけでも痛すぎる。

「試食のケーキ一人で並んでもらって立ってた」

きゃぁー。

あんたが、誕生日会なんか開くからよ!

No comments: