Sunday, October 10, 2010

Cultural Conflict?文化摩擦?

何か、NYってとっても大好きな場所だけど、多文化多人種な分、皆めちゃくちゃというかバラバラ?
それがまたいいんだけど。
エネルギー蓄えてないと、出かけるだけで疲れる。


例えば、信号。
信号を渡って歩いてたら、ドーッて車入り込んでくる。黄色いキャブでインドのおっちゃん(ここはカースト制じゃないんだ!)シスター(黒人)のおばちゃんにも同じことされ(私だってフライドチキン好きだよ!)、他にはトラックに中華文字で“なんとか中心”って書いてある中国人だったり(・・・餃子にダンボール混ぜないで!)。反対に歩行人も平気で信号無視しているし。

毎回、こういう場面に遭遇するたび「うそでしょ?!」って思わずドライバーを見てしまう。たいていこの人たちとってもチャレンジ精神旺盛な目つきで「何か文句ある?」って顔をしているので、この居座りのよさにあきれてしまい、「歩行者優先なのになぁ」って思いながらも、早く渡るか、行かせる私。
よくこれに対して両手を掲げて怒ってたり、車ぶったたいてる人がいて、ドライバーが怒って降りてきて、追いかけっこしてるのも目撃したけど、「すぐそうやって血に上るし・・・」と冷静に眺めてしまう。
あくまでイメージです。車通行人さんは関係ありません。



命が大事で、エネルギーの消耗が早い私は「巻き込まれるのはごめんさ精神」を発揮し、スマートに切り抜けるために、黙ってそくささ渡るか曲がってくださいな、あなたの勝ちですよと譲ってしまうことにしている。






そんでもってSubwayに乗れば、歌を歌う人や、ホームレスの人が小銭恵みを大声で拡声器張りにしてるし。やれやれと座ったとたん、これだもの・・・もうこれは一種の攻撃。さらに、降りようとドアが開いたとたん、両サイドからガーって乗り込んでくるし。
都内の満員電車なんかだと、「降りる人優先だろ!」って怒ってくれるおじさんがいるけど、ここはそんな風習委員さんいません。


イメージ。場所・人物関係ありません。でも、こんな感じ!















さらに、歩いてれば、トラックの運ちゃんとか通りがかりのおっちゃんに「よう姉ちゃん!」だとか「ヒューヒュー!」と口撃食らう。一言、不快デス。ヤメテクダサイ。(イライライライラ!)

この前、ウェストチェスターっていうNY上部からルームメイトを訪ねてきた知人が、マンハッタンの人々、皆Blackberryしてて、こんなになぜイライラしてるの?ってしみじみ言ってた。

本当に皆カリカリ。

No comments: